2015年8月26日水曜日

英会話を身に着けるには

"I can't speak English." ???

多くの方が当校に来られて、トライアルレッスン・レベルチェックを受けられます。
皆さん、異口同音におっしゃるのが、「私は全く英語が話せません」。

実は、私は当校に勤めるまで、全く英語で会話をしたことがありませんでした。
勤めだして、一年あまりになりますが、日々の業務をこなす程度には、英語を使っています。
文法はメチャクチャ、発音も決してキレイではありませんが、なんとかなっています。

そのような私の目から見て、当校に来られる「英会話初心者」の方の英語力は、現在の私よりもはるかに高いというのが実情です。

では、なぜ、皆さん「話せない」とおっしゃるのでしょうか。
理由はいくつか考えられます。

私たち日本人はいわゆる日本人なまりがあることを自覚しています。また、TVなどでハリウッドの活きた英語を日々耳にすることができ、自分自身の英語と容易に比較ができます。そのうえ、字幕が無い映画の台詞全てを聞き取れることは、まずありません。 私たちが「留学」という言葉を考えるとき、そこには、「通常の日常会話に全く問題がないこと」、そして「留学先で学ぶべき学問に関する専門用語を問題なく扱える」ことが前提になっています。

日本国内においては、ほぼ全ての人が日本語を話し、ほぼ全ての人にとって日本語歴は自らの年齢であり、自らが関わるコミュニティ・組織に必要な用語を使いこなすことができます。

このような環境で私たち日本人が自らの英語力を顧みたとき、自分が「英語を話せる」といえるためには相当の実力と自信を必要とするのはしかたのないことかも知れません。

しかしながら、当校の講師は一様に、また非常に多くの日本に来られている外国人の方々は、「日本人は皆、英語が話せないといいながら、皆話せる人ばかりだ」と言うのです。


ここにある「差」は何でしょうか。 それは、一言「使っているか否か」に尽きると言えます。 日本人は中学・高校・大学と最長10年英語を学びますし、今日では小学校での英語の授業も導入されました。語彙力も文法力も、日常会話には十分なレベルにあるのです。

Let's start!

大切なのは、まず、始めることです。5歳の子供が話をするとき、語彙や文法の間違いを気にしているでしょうか。重要なのは伝えよう意思と、使い続けることなのです。使い続ければ、ボキャブラリーは増えますし、会話をすれば、様々な「言い回し」も身に付きます。

英会話教室に初めて来られる方は、皆さん英語初心者です。間違いを気にする必要はありません。たとえ単語レベルでも、まずは、声に出しましょう。聞き取れなければ、「聞き取れなかったからもう一度」と意思を表明すればいいのです。

講師は、英語講師であって、レッスンのプロフェッショナルです。彼らには「ゆっくり話す」・「聞き取りやすく話す」というスキルがあるのです。

間違いを気にして黙っている限り、英会話の能力は決して向上しません。

それはすなわち、間違いを気にせず、声を出せば、そこから英語力向上が始まる、ということなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿